2012/02/10

記述式解答の「遠さ」


 一般入試の二次も無事終わりました。「受験」というもの言いにまつわっていたどこか窮屈で鬱陶しいイメージは、かつてほどじゃなくなっていると思うのですが、でもそれはすでにそんな時期をくぐり抜けたオトナの感覚に過ぎないのも事実なわけで、現に、眼前の若い衆たちは毎年同じように「受験」という試練の前では、同じようにこわばった堅苦しい顔つきで、冬の妙に暖められた教室に並びます。

 カリカリと鉛筆が答案用紙に当たり、走る音を聞きながら、試験監督の通例、机間巡視の合間に答案用紙の埋まり具合なども眺めてみます。たまたま「国語」の時間だったのですが、何か文字で文章をこさえて記すいわゆる記述式解答の問題はほぼみんな後回し、記号で選択肢を選んで答えるスタイルのものからとりかかる、というのは、昔も今も受験技術のひとつ、ああ、変わらないんだな、と思って見ていたら、どうやらそれだけではないらしい。時間の半ばを過ぎても、最後にさしかかってもその部分は空白のまま。とりかかる様子もなく放置されている例が結構な比率で。

 つまり、記述問題は初めから投げているんですね。文章を書いたりまとめたりすることは、たとえ数十字から百字程度でも「めんどくさい」。あるいは「わからない」。記号や数字で与えられた選択肢から「選ぶ」ことをするだけで、文字でことばで何かを伝えようとすることは最初から思慮の外、と。

 作問担当で、高校の現場経験の長い同僚のセンセイに尋ねてみると、「ああ、そんなもんですよ」とにべもない。勉強ができるできない、に関わらず、文字を書くこと自体それくらい「遠い」作業になっている由。記述式の解答を要求する問題を出すことは、だからそういう意味でも気を遣うものなんだそうです。

 でも、大学の定期試験の多くは記述、論述式の解答を要求するものになっている。それは今でもそんなに変わらないと思うのですが、もしかしたら、大学によって学部学科によって科目によっては、選択肢を与えて記号数字を「選ぶ」だけで定期試験をしている事例も、こちらが知らないだけですでに増えてきているのかも知れません。

2012/02/07

大学の「売り方」


 センター試験利用入試の受付も始まっています。こちらも現状、昨年度よりは増加中。もちろん、一般入試以上に併願している受験生が多いわけで、仮に合格しても実際に入学してくれるかどうかはわからない比率が高いわけですが、それでも選択肢としてこれまで以上にうちの大学を入れてもらえるようになっているのは、まずうれしいことです。

 来年度募集に向けてのパンフレットその他、宣材の準備もすでに進んでいます。いまどきのこと、大学のことを知るやり方は、パンフレットを取り寄せて、といった昔ながらの形より、ホームページなどwebを介して、という高校生が毎年増えています。ですから、どこの大学もホームページその他webを介した「発信」には力を入れていますし、高校生受験生向けの特別のページを設定しているところも増えてきました。

 もちろん、こういう仕掛けをしてゆくにはおカネがかかるわけで、大きな大学で資金も潤沢なところほど充実してくる。見ただけで、ああ、おカネかけてるなあ、と一目瞭然なサイトなど眺めると、正直、かなわないなあ、と思ったり。

 でも、普通の商品と違って、大学の良さはそういう「広報」「広告」の派手さや洗練具合だけでうまく伝わるものでもないらしい。時にはむしろ逆で、なんだか大学っぽくなくてヘン、といった印象を持たれる場合もあるようです。高校生もバカじゃない。自分がその大学に行くとして、果たしてどのようにそこになじんでゆけるのか、何を本当に自分の役に立つよう身につけてゆけるのか、「広報」「広告」のちょっとした断片や情報からそのシミュレーションをさまざまにやってのけている、その程度に「メディアリテラシー」は上がってきているわけで、プロに任せるべきところは任せながら、それでも現場のわれわれが手間ひまかけて形にしなければならないところはきちんと担いながら、役割分担をうまくやって、大学の「売り方」を良い形をめざさなければ、と思っています。